kaz68031のブログ

どこにでもいるサラリーマン。阪神タイガースのファンです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

清須会議を観た

今日は、久々に映画を視ました。正月に、007 スカイフォールを視て以来です。 三谷さんの作品だから、面白いに決まっているのですが、印象に残ったのは 衣装かな。 戦国時代から安土桃山時代のころは、国内でも黄金が豊富に湧き出ていて、 非常に派手だとい…

海外から帰国して思ったこと

先週、香港~中国に出張に行ってきた。 仕事のほうは、まずまず、といったところで、大過なく過ごすことができたのではないか。 さて、帰路は成田に到着だった。 搭乗口から入国審査所まで結構な距離を歩かされたのだが、その途中には、海外からの訪問客のた…

名刺の無い世界

ビジネスでの人間関係は、 上司、部下、同僚、顧客、仕入れ先といった関係が基本。 いや、すべてと言ってもいいかもしれない。 また、目的もはっきりしている。 製品、サービスを顧客に提供して、利益をあげる。 その1点である。 目的が共有されているから、…

吉祥寺

今回は、住んでいる街について書いてみます。 吉祥寺を含む武蔵野市は、東京23区の西隣にあり、新宿から約12kmのところに位置している。人口は14万人弱と多くはないが、漫画家や芸能人などの有名人も多く暮らしている。雑誌の特集でよく見かける、「東京の住…

申し子

またまた快挙!藤浪が月間MVPを獲得 http://www.daily.co.jp/newsflash/tigers/2013/09/06/0006314959.shtml 何と言ったらいいのだろう。 もはや、彼の凄さを表現する言葉を探すことは至難の業になっている。 今日、これから読売戦に登板するわけだが、 …

甲子園に行ってきました

今回の帰省を利用して、九州から東京への途中で、8/17から3日間、甲子園に行ってきた。目的は、済美高校、大阪桐蔭、鳴門高校を応援するため。 残念ながら、済美も大阪桐蔭も負けました。鳴門高校も、この日は勝ったものの、次の試合で負けてしまいました。…

夏休み

昨日から夏休みに入っている。 会社自体はお盆の週には1週間一斉休暇になる。それに、好き時期に取れる5日間の連続休暇をくっつけたわけだ。都合2週間程度の休暇となる。これを利用して久々に帰省する予定にしている。 それにしても、2週間も休暇を取ると周…

駅で走っているそこのあなた。危ないうえに、見苦しいわ。

駅で走る人がいる。 私は通勤で井の頭線と東横線を利用しており、渋谷駅で乗り換えている。 東横線に乗り換えるときに、地下へもぐっていくのだが、その階段を降りていると、たま走っている人に追い越される。 たまに、ぶつかっていく人もいる。謝罪の一言も…

算数でコミュニケーション?

先日、ライフネット生命・出口社長の講演を聴く機会に恵まれた。講演の中で印象に残っているのが、「コミュニケーションミスをしないようにするには、国語ではなく算数で話をするのが良い」ということ。これは、仕事に非常に重要。仕事の効率化に課題を感じ…

娘が京都に行きました。

娘が京都と奈良に行きました。通っている中学の修学旅行で。私は関西育ちですから、修学旅行で行く感覚がいまいち良くわからない。(小学校では伊勢神宮に、中学校では九州に、高校は信州に行きました) この中学では、生徒を5~6人の班に分けて、生徒自身…

子供の頃にワクワクしたこと

子供の頃のワタシについて書く。小学生の頃について。 その頃のワタシはどこにでもいる小僧の1人だった。 勉強が嫌いで、喧嘩と野球ばかりしていて。 そして、知らないところへ出かけることが、何より大好きだった。 小学生の行動半径なんて、今も昔もそうは…

iPhone 5にするか・・・

スマホを買い替えようかと思っている。 2年前にスマホデビュー。買った機種は、SHARPのIS05という機種。 理由は、キャリアがauなので、Androidしか選択肢がなかった。その中で、一番コンパクトサイズのものがIS05だった、というのが決め手。 使い方は、ジョ…

英語のこと 2

一昨日につづいて、英語のことについて書く。 前にも言ったが英語の練習を始めたのは、仕事で必要としているからだ。 だから、ビジネスで通用する英語を身に着けられればいいや、と思っていた。 それが、最近は少し変わってきている。詳しくは、後段で。 英…

英語のこと

「英語を使えるようになりましょう」 楽天やユニクロが社内公用語を英語にしたことをはじめ、巷間かびすましい状況になっている。かくいう自分自身も、仕事では英語の使用が必要とされる場面がたびたびある。 現在の部署への移動を契機に、英語をブラッシュ…

ゴールデンスランバーを読んで

先日、ゴールデンスランバーという小説を読んだ。 首相暗殺の容疑者に仕立て上げられた主人公が、昔の友人の助けを借りたりしながら逃げ回るストーリーに、ここ数年読んだ小説の中では一番感情移入したといえる。身に覚えのない犯罪に巻き込まれ、警察から追…

はじめまして

皆さん、はじめまして。 私はどこにでもいるサラリーマンで、45歳。 出身は九州、育ちは関西。現在は、東京在住。 世間のご多分に漏れず、私も本日からゴールデンウィークに突入。 せっかくの休みなので、何か始めてみようかと思い、ブログを書くことにしま…