kaz68031のブログ

どこにでもいるサラリーマン。阪神タイガースのファンです。

駅で走っているそこのあなた。危ないうえに、見苦しいわ。

駅で走る人がいる。

私は通勤で井の頭線と東横線を利用しており、渋谷駅で乗り換えている。

東横線に乗り換えるときに、地下へもぐっていくのだが、その階段を降りていると、たま走っている人に追い越される。

たまに、ぶつかっていく人もいる。謝罪の一言もなくだ。

ひどい人になると、「何ちなんたら歩いてんだ?」とでもいいたげに、にらんでいったいりする。マナーのかけらもない。どういう思考回路してるんだろ?

そういう輩には、「そもそも、駅の階段を走る状況になっている自分を反省したら」と心の中で言うことにしている。

どう考えても、いい大人が血相変えて駅の階段を走っている姿って、この上なく見苦しく痛い。人の目を気にする東京人として、どうなのよ。そんなに急ぐくらいなら、余裕を持って行動したらいいだけやん。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」という言葉を知らんのかい(笑)。

 

いい大人でも、待ち合わせに遅刻する人っているけど、それも、信じられない。道が混んでて、とか、電車が遅れてとか言ってるけど、そんなの子供にしか通用しない理由よ。

そういう展開になることも織り込んで行動するのが大人や。20代ならともかく、30代でそれだとキツい。「こいつの信頼度マイナス2ポイント」って感じかな。

 

私は人と待ち合わせをするときは、30分前には現地につくように行動する。そして、現地で時間をつぶす。思い出してみると、学生の頃からそうだったなぁ。

 

相手によっては、先について待っていることで心理面で上に立てる効果もあるんだけどね。

 

ともかく。

どんな状況になっても、自分のペースを乱されることなく、泰然としている。

そんな人でありたい。