kaz68031のブログ

どこにでもいるサラリーマン。阪神タイガースのファンです。

夏休み

昨日から夏休みに入っている。

会社自体はお盆の週には1週間一斉休暇になる。それに、好き時期に取れる5日間の連続休暇をくっつけたわけだ。都合2週間程度の休暇となる。これを利用して久々に帰省する予定にしている。

 

それにしても、2週間も休暇を取ると周囲の反応は一様に「長く休みが取れていいね」というものだ。正直、聞き飽きた感じもあるけどねww。

ちょっと待ってよ、たかだか2週間程度を長いなんて言わないでほしいね。欧州のバカンスなんて、1か月だよ。だいたい2週間でできることなんて、たかだか知れている。本当ならもう1週間は欲しいところだけどね。このあたり、日本人も意識を変えていく必要があるよね。

 

私自身、特に用事はなくても月に1日は有給休暇をとるようにしていて、それを、自分のペースとして確立している。

これついては賛否両論あるだろう。とくに用事もなく、ましてや、病気でもないのに、休みを取るなんて怪しからんということなのかもしれない。

 

しかし、今日の明日で休みます、といったことは一度もない。必ず、2週間前には言うようにしてるから最低限度のマナーはクリアできていると思っている。逆に、「すみません、体調不良で今日休ませてください」という人を見聞きするが、急に休むことの方が、周囲からしたらよけいに迷惑だと思うんだけど。

 

いずれにしても、休みをとると周囲に迷惑をかける部分はあるだろう。だけど、周囲に迷惑をかけてないで生きている人、なんていない。
だから、お互い様と割り切って、取れた休みを楽しむことにします。

 

皆様も、楽しい夏休みを!

ではでは。