kaz68031のブログ

どこにでもいるサラリーマン。阪神タイガースのファンです。

海外から帰国して思ったこと

先週、香港~中国に出張に行ってきた。

仕事のほうは、まずまず、といったところで、大過なく過ごすことができたのではないか。

 

さて、帰路は成田に到着だった。

搭乗口から入国審査所まで結構な距離を歩かされたのだが、その途中には、海外からの訪問客のために、日本の代表的な観光地をPRする看板が掲示されてあった。

しかし、その殆どが京都の観光地をPRするものであった。

 

千葉の空港なのに、だよ。

これじゃ、「東京圏には世界に紹介するに値する観光資源はありません」と言っているもんだよね。確かに、そこまで東京圏は江戸時代からの歴史しかないようなものなので、そういう意味では歴史的なものが少ないのは、仕方がないのかも。

 

前々から思っていたのだが、東京は「稼ぐ」ための街であって、「憩う」とか「安らぐ」という価値観は、優先度が低いのだろう。明らかに、バランスを欠いている。まあ、これは、自分が地方出身者だから、余計に痛感するのかもね。

 

今は、首都圏への一極集中が加速しているから、東京の価値観が日本の価値観になりつつかる。「稼ぐ」ためには、それが正解なのだろうけど、それだけしかない、というのは芸がなさすぎるように思う。

 

ではでは。